2021年10月21日木曜日

VMworld 2021 所感メモ



 今年も午前1時(日本時間)でスタートした VMworld 2021 の感想を書いていこうと思います。



(1)新CEO ラグー


個人的には「3つのAny」をあえて出さなかったことは、あらら・・・でした。

 (Any Device , Any Apps, on Any Cloud ってやつ)


でも、よく考えると 昔からの根っこは変わらず、言い方(見せ方)を変えただけなんだと理解しました。


「The Power of "AND"」という言葉、私が印象づけられた一言です。

あれれ?と思ったあなたは鋭い!


これ、7年目に 私サンフランシスコの会場で聞きましたよ。。。




これを今の時代風に、焼き直したんだなと


分散する Apps・Cloud・Edge 3領域において、一環した管理・ネットワーク・セキュリティを実現する。

 ◯Apps:コード開発の発想力、スピード、自立性。(コンテナ・マイクロサービスなど)

 ◯Cloud:利用用途に適したマルチクラウドの柔軟性、リスク分散

 ◯Edge:場所を問わない働き方、分散されたデバイス・エッジ




FreedomとControlは、ORじゃなくてANDにする。 そうやってITのサイロをなくしていく。あれ?

昔から言ってることと根っこは変わらないなー という感想でした。



第2回は、話題になった発表をいくつか かいつまんで、コメントをしていきます。

https://vm-fun.blogspot.com/2021/10/vmworld-2021-2.html