2014年8月15日金曜日

海外出張で気がつくこと(2)


今回は、VMworld/PEXについてです。

PEXでは一人だったので、右も左も分からず現地の人に聞きながら色々と学びました。



○ホテルのチェックイン

 ・支払いに使うクレジットカードが有効なものかチェックされます。
 ・引き落としはチェックアウトの時に処理されます。
 ・領収書が欲しい旨をその場で伝えておくと、チェックアウトの朝にもらえます。
 ・「I'm from Tokyo~」くらいは自分で言えると、会話が弾みます。


○会場

 ・モスコーンセンターです。
 ・MarketStreetを起点に4thStreetを道沿いに歩くとあります。
  AppleStoreからMoscorneCenterの間は一番安全と言えます。


○登録(Registation)

 ・入場バッジをもらわないとどこへも行けません。
 ・受付時にパスポート等の顔写真付き身分証(ID)の提示が必要です。
 ・PCでWebの認証を行い、ストラップを首にかけたら完了。
  MaterialsブースでBag・Tシャツをもらいに行きましょう。


○セッション

 ・50分が平均枠ですが、30分もしないで終わります。
 ・あとの15分位は、マイクスタンドに聴講者が並んで質問攻めです。
 ・建物が違う場合は移動に時間がかかるので、早めの行動を推奨します。


○ごはん

 ・West会場では、朝食と昼食がでます。
  入場パッジを見せないと入れません。

 ・おやつにバナナとかポテチとか、チョコケーキとか、コーヒー、等など何でもあります。
 ・お茶(紅茶)よりも、SODAという炭酸ドリンクが市民権を得ています。
 ・食事の時にまで砂糖水を流しこむのはどうかしているとしか思えません。

 ・夕食は各自で調達してください。
  私はテレカンに出てレストランに行けず、近くのフードコートで中華料理やイタリアンなど
  現地の人に溶け込んで調達したこともあります。


○おみやげ

 ・VMworld限定です。 PEXではやっていません。
 ・会場がとても寒いので、羽織るものなども調達できます。



0 件のコメント:

コメントを投稿