2014年8月15日金曜日

海外出張で気がつくこと(1)



○空港からの移動

・地下鉄「BART」がおすすめです。
http://www.bart.gov/guide

・1時間に15-20分間隔でダウンタウン方面の電車が出ています。
 空港の3Fに駅が直結しているので、便利です。


○BARTのチケット

・磁気カードにチャージして使います。
 発券機の脇にある料金表を見ながら、必要な分をチャージしてください。

 私は面倒だったので、チャージ上限の$20にしました。
 お釣りがややこしいと聞いていましたが、有効期限がないので。

・流れは
 (1)お金を入れる → (2)Add/Subで、Printする金額を調整 → (3)Printで発券

※BARTのチャージは残高11ドル以下からできます。 それ以上あるとチャージできません。
 小銭を消化するために、チャージしておこうとしましたが、、これで引っかかり悩みました。


○乗り降り
・日本と変わらずいつもどおりですが、ホームに路線図などの案内板がありません。
・どこ行きの電車で何駅で降りるのかは頭に入れておく必要があります。


○出発前に参考としたURL
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20110609/1307783140
http://bunkaisan.exblog.jp/18444160


○ちょっと脱線、、、ミネラルウォーター
・スーパーで1Lの水を買い込んでおきます。冷やすときは氷で。
・部屋の冷蔵庫は有料ドリンクのためなので、何も手を付けないことをおすすめします。


0 件のコメント:

コメントを投稿