2018年8月26日日曜日

LAS(マッカラン国際空港)からの移動は、Uberで!!

#VMworld 真っ盛りなので、移動に便利なHackをいくつかお届けしたいと思います。


空港→ホテル の移動は、Uberをおすすめします。

ホテル等からの移動は、TAXIとUberでエリアの棲み分けなどがありますが・・・
空港でのUberは "Ride Shre"システムとしてきちんと完成されているのです。


====おおまかな流れ====

国内編:
(1)日本にいるうちに、Uberアプリをインストール
(2)連絡先とカード決済情報を設定しておく
(3)予めホテルがわかっていれば、行き先を保存しておく

現地編:
(4)乗車人数・荷物の規模・Uber乗り場を把握
(5)アプリでUberを手配(ドライバーが確定すると、車種・ナンバーが通知されます)
(6)合流地点で待ち合わせ(ドライバーとはTextチャットでやり取り)
(7)ドライバーと軽く挨拶。自分の名前を伝えていざ乗車。目的地はUberで説明済み
(8)目的地に到着しても支払い不要(Uberと連携したカードで引き落とされます)

その後:
(9)メールで金額の引き落とし結果が届きます。
(10)ドライバーの評価(★5つがMax評価)をお忘れなく!!


====いざ、実践 !! ====


◯まず、乗り場を把握

こちらに書いてありますが、順を追って解説します。
https://www.uber.com/ja-US/airports/las/


◯ドライバーが確定。今回はJerryさんです。




◯LAS空港内での移動
大まかに言いますと、手荷物ターミナル(1F)→連絡通路(2F)→駐車場ターミナル(M2F) でした。




私はBaggage Claim が Terminal 1 だったので、ターミナル1併設のParkingを目指しました。

TAXIという文字も視野に入りましたが、それではありません。”Ride Share”が目的です。





すると・・「Ride Share」という文字が!!


Level2とあるので、エレベーターで「2F」に上がります。








1つめのエレベーターを降りると、
矢印に従って駐車場の建物への連絡通路に向かいます。

Ride Share とありますね。




(写真撮りそこねましたが。。)
このあともう1つのエレベーターに乗って下さい。

2つめのエレーベーターは「M2F」でおります。
すると・・・



駐車場のエレベーターを降りれば、目指すゴールは眼の前に!!







T1駐車場での合流は「M2フロア」です。






◯Uberアプリでやり取り
ドライバーのJerryさんから、Textチャットで「D2」と連絡がありました。
到着したようです。




◯合流
「Row D」の2番区画に、Jerryがいました!!



====乗車完了でこんなメールが来た====

手配してすぐに乗れて、あっという間にホテルに到着しました。
費用だけでなく、経路や所要時間もありますね。




====費用明細、3つの驚き====

1:需給バランスに応じた課金コントロール
  ・利用者が多いのでしょうね。1.2倍の課金でした。納得です。

2:待機料金
  ・人混みでエレベーター進まない&予想以上に早くドライバーが到着
   待ち合わせが2分経過してしまい待機料金が発生

3:空港利用料をとっている。
  ・この設備なら納得だし、ホテルでの喧嘩のようなことがないことも理解できる




====良かったこと====

・TAXIよりも親切
・明朗会計、自動支払
・空港での乗車方法がわかりやすい

なので、
ラスベガスでの空港からホテルの移動は、Uberをおすすめします!!!!


もちろん、Jerryさんは星5つ!!