2022年12月13日火曜日

2022の発表から見る、今後のVMware

 このBlogは vExperts Advent Calendar 2022  に参加してます。

https://adventar.org/calendars/7894


今年のVMworldじゃなくて、Exploreの発表から3ヶ月が経過しました。あの後も、バルセロナでのXDR発表やら、数々の発表が目白押しでしたね。

年末なので、恒例の振り返りと 未来予測のUpdateをしていきたいと思います。


◆Cloud Smartに向けて


インフラ担当者に頼らずにEC2/Azure使ってみようとなり、SaaSでアプリを動かしたり「インフラ屋不在」で、野良クラウドが増え、”カオス”になってきています。


だから”スマート”になっていこうじゃないかという考え、ごく当たり前の事でした。



◆インフラ屋は不要になるのか?

 

クラウドのメリットである、自動化は知らない人はもういないと思います。

そんなこと言ったら、インフラ不在?それっていいのか? と思ってしまうかもしれません。



ですが、考えてほしいのです。


「そもそも何のためにインフラがあるのか?」 ということを。。。




まずインフラを構築して「使わせてあげる」という関係は終わりました。

というのは揺るがない事実です。 ここは目をそらさないでください。


ポイントは 始まりのきっかけが変化 したということです。



これからは、App・サービスを使いたいという目的に合わせて、インフラ側が彼らに「寄り添う」姿勢が求められています。






◆インフラエンジニアの今後


もっといえば、インフラを作ってるだけの時代は終わり、プラットフォームエンジニアとしてもうちょっと領域を広げたり、SREといわれる領域へのステップアップが必要です。


つまり、自分の企業やサービス・事業にもっと関心を示していかないと、「インフラ部門スルー状態」がさらに大きくなり、置いてけぼりになってしまいます。




◆コンテナの世界は、誰のためにあるのか?

 

たとえばそう、k8s・コンテナの世界を見てください。

すでにコンテナサービスやサーバーレスもあるように、ソースコードを書けばすぐに使えるテクノロジーもあります。

 

そこを見越して、開発プロセスをよりよい物にしようと TAP(VMware Tanzu Application Platform)があります。




コンテナ実行環境はどこでもOKという、マルチクラウドそのものを体現しており、


何が何でもvSphereで世の中を染め上げるつもりがない!!

Tanzuの世界で表されています。



◆自動化が進むと、無職になるのか?


クラウドファーストになり、従来の構築作業がなくなったら、仕事がなくなるのか?


ということはなくて、

ポリシをコントロールするのが仕事の中心になったり、ホスピタリティも大切な仕事になります。

 



◆改めて、マルチクラウドの時代とは?

 

ESXにすべてが集約するのではなく、分散のトレンドです。

PublicCloudファーストな動きも止められることはありません。むしろそのメリットも理解すべきです。

 

企業として求められるコントロールを手に入れる時代が訪れています。

 

 

昔はハイパーバイザーにAgent-lessで・・・ESX中心な世界が描かれていましたが、


これからはマルチクラウドな世界なので、

Agent-inになったり、それこそ末端のEdgeへの機能強化に注力されています。


 

だから、環境に合わせたAgentをインストールし、それらをクラウドで集中管理!これからの鍵です。


 

あぁ、vSphere8 / Workspace ONE / Carbon Black / SD-WAN がんばらないとね〜